【アプリが使えない】マイナポイントの予約・申込方法

ポイ活

Last Updated on 2021-01-13 by alice*

マイナンバーカードを発行したのはいいが、マイナポイントもらうのにアプリをダウンロードしたが、エラーが出て出来ないという方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?実は私もその中の一人です。

最初のアプリを試した時からだいぶ時間が経っていますが、マイナポイント手続スポットから予約・申込をしてきたので解説していこうと思います。

セブンATM

私が今回手続したところは、セブンATMです。
一番身近にあったのでこちらで手続きしました。

用意したもの
・マイナンバーカード
・決済サービスのIDとセキュリティコード

私は決済サービスを楽天Edyにしたので、Edyのカードを持って行きました。どの決済サービスでマイナポイントを受け取るのか1度しか選べないので、よく使っている決済サービスにするといいと思います。
詳しい機械操作方法については下の動画が詳しいので一度見てもらえると理解できると思います。

注意!

私は楽天Edyにしたのですが、決済サービス選択画面で「ラ行」を押したのですが、楽天カードと違う系統の決済サービスしか出てきませんでした。楽天Edyの場合は「E」でした。先頭文字は各種決済サービスのホームページで事前に確認することをおすすめします。

無事に終えるとマイナンバーカード返却とともに明細書が発行されます。これで完了です。

まとめ

実際申込するまで、ATMでの手続きは結構時間かかるものかなと思っていたのですが、あっという間に終わりました。強いて言えば決済サービス名を入れる際にちょっと手間取ったぐらいです。最初11月にアプリで試して出来なくて、外に出てやるの億劫だなと思って2ヶ月ぐらい経ってしまいましたが、早く11月中に終わらせるべきたったと感じました。マイナポイントは2021年3月31日までのチャージ、お買い物が対象となるのでまだ申込されていない方は早い目に申込しましょう。上限で5000円分のポイントがもらえますよ。

タイトルとURLをコピーしました