【疑問解消】積み立てNISAを始めてみたいけど…

投資

Last Updated on 2020-12-21 by alice

積み立てNISAって最近よく聞くけど、どうやって始めたらいいのだろうか?
投資って聞くと損しそうだと、損しないのだろうか?
年間40万円まで積み立て出来るらしいけど、月々約3万円も積み立て出来るか怪しいなぁ。
どこの証券会社でやったらいいの?
私も始めた時はそう思っていました。
今回は、積み立てNISAの始めるまでに不安だった疑問点を解説してきたいと思います。

この記事を書いている私は、2019年6月から積み立てNISAを始めて1年半になります。

疑問1 どうやって始めるの?始め方が分からない。

まずは、証券会社や銀行にNISA口座を作ります。
こうやって書くと「証券会社に行かないといけないのかな〜」、「うわぁ、面倒くさいな」と思うかもしれません。でも、今の時代、ネットで口座は作れます。実際、私はネット証券会社で口座を作ったので、店舗に出向くことなくネットで開設できました。

疑問2 損はしないの?

投資なので絶対に損はしないと言い切れません。もちろん何に投資するかにもよりますが、経済は長期的に見て右肩上がりなので、長期で保有するとプラスになります。始めたての頃は、いきなりマイナスになったりもしますが、根気よく続けましょう。
参考までに、1年半続けた私の実績を載せておきます。


積み立てNISA以外のインデックス投資の実績も入っていますが、約76万円のうち約9万円はリターンです。もちろん日によって9万円切ったりする時もありますが、ブログを書いている12月21日時点では9万円程の利益が出ています。積み立てNISAだけの分では、約68万円のうち8万6千円でした。

疑問3 月に約3万円積み立て出来るか心配

積み立てNISAは、年間で40万円積み立ての枠があります。そうすると、1ヶ月あたり33,333円積み立てが出来ます。「毎月そこまでNISAにまわす余裕がないよ」という方がいるかもしれません。あくまで上限なので、もちろん月1万円でも大丈夫です。極端な話、100円から出来るので100円でもOK!でも限られた枠なのである程度積み立てた方がいいかもしれません。

疑問4 どこの証券会社がいいの?

積み立てNISAで検索をかけると色々な証券会社が出てくると思います。私がオススメするのは楽天証券です。私がここを選んだ理由は、「投資をして楽天ポイントが貯まる」そして、楽天ポイントは実際のお金のように使えるので実質リターンが増えるみたいな感じなのでいいなと思って楽天証券で作りました。特に楽天経済圏の方は、オススメというより必須ですね。

まとめ

まずはやってみよう♪
正直これに尽きます。私も始めた時はどんな銘柄買ったらいいのか分からなくて、分からないままとりあえずランキング上位の銘柄を買ってみたりしました。また始めた後にツイッターで積み立てNISAと検索したら損したというツイートが上がっていたりして不安になったりしましたが、今ではなんとかプラスになってきました。積み立てNISAは非課税で20年積み立てることが出来るので、これからもコツコツと老後資金を貯めていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました